元公認会計士受験生のブログ(Mなり)

会計士情報半分、雑談半分で再始動します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼少期のカードゲーム遊戯の経験と記憶

どうもこんにちは。 Mなりです。 久しぶりに完全なる雑談です。

会計士試験受験生に企業法を紹介⑦

どうもこんにちは。 最近断捨離にはまっているMなりです。 深夜テンションとノリではじめた会社法紹介シリーズですが、なんといまのところ一週間もつづいています。 継続は力なりのMなりということですかね(?)

会計士試験受験生に企業法を紹介⑥

どうも、もうすぐ春ですね。 春といえばお花見、お花見といったら二次会、三次会、二次会三次会といったら長い、長いといったら会社法です。

会計士試験受験生に企業法を紹介⑤

どうもこんにちは。 ほんとにほんとにほんとに大学に行きたくないMなりです。 号、節番号は漢数字のままです。 その他数字(条文番号等)は算用数字に変換しています。

会計士試験受験生に企業法を紹介④

どうもこんばんは。 最近アマゾンで買った枕がとても良くて無事安眠Mなりです。

会計士試験受験生に企業法を紹介③

どうもこんにちは。 春休み終了まであと少し。 Mなりです。 こうやって会社法を勉強しているうちに、テキストを作っている講師たちはすごいな と感心しています。 www.mnarisama.com

会計士受験生に企業法を紹介②

会社法6条~10条 第6条 第7条 第8条 第9条 第10条 お疲れ様です。 どうもMなりです。 www.mnarisama.com さて前回の続きです。 ※号、節番号は漢数字のままです。その他数字(条文番号等)は算用数字に変換しています。

会計士受験生に企業法を紹介①

いつも心に六法全書。 どうもMなりです。 最近会社で、監査六法、会計六法と言う名の暴力的サイズの書物を買いました。。 ページ数でいうと3000超。。 もう聖書か!って感じですよね。 元々持っていた六法全書と合わせて3冊目となりました。つくづく会計士に…

【簿記3~1級】勘定科目勉強② 有価証券

どうもMなりです。 最近花粉がすごいですね。 外に出るだけで、くしゃみと鼻詰まりが止まりません。 もともと出不精の私ですが、このままではさらに引きこもりになってしまうでしょう。 さて今回は貸借対照表の資産科目のうちの1つ 有価証券 について説明し…

【簿記3級】勘定科目日記①  棚卸資産

こんにちは。 会計士試験合格者Mなりです。 今日から自分のまたは皆さんの簿記の勉強のスパイスとなれるよう、勘定科目を紹介していきます。 簿記を勉強しているとどうしても仕訳や数字の正否に目が行きがちですが、たまには寄り道をしてみるのも面白いかな…

【新大学生、高卒生向け】会計士試験受験の決心時期

ども。Mなりです。 早速ですが私の経験を含め、会計士受験を早めにするべきである根拠を2つ述べます。

2019年6月からの日商簿記試験範囲の改定は会計士を目指す人にとって望ましいのか

今年の6月の第152回日商簿記検定から試験範囲が改定されます。 その中でも特に簿記3級の試験範囲が変わります。 ちなみに私が簿記3級を受けたのが高校1年の11月(第135回)ですのでもう5年も前になります。 あれからどれほどの改訂がなされたのは定かではあり…

【新大学生必見】大学入学前にするべきこと、すると良いこと。

みなさんこんにちは4月より大学4年生になる予定のMなりです。 受験シーズンも終わり、今は3月上旬。 卒業式も近づくなか、高校3年生の多くが大学生という新たなステージに進む準備段階を始め、大学生活への期待と希望に胸を躍らせているのではないでしょう…

【大学生活】大学 落単人生

おはようございますMなりです。 今回は大学生活の雑談です。 成績発表 結果 1国際金融理論 2日本経済論 3比較政治学 4マクロ経済学B 5国際貿易理論 6会社法 7日本経済思想史 8ゼミ 9メンタルヘルス 戦ってみた感想 成績発表 昨日の2019年3月1日、大…