元公認会計士受験生のブログ(Mなり)

会計士情報半分、雑談半分で再始動します

岐阜・名古屋旅行記【1日目】

寒いよー。Mなりです。

 

今年の目標のうちの1つ『岐阜に行く』を達成するために青春18切符を使って岐阜に行ってきました。

 

 

さっそくですがまずは1日目 名古屋と高山篇です。

 

 

岐阜・名古屋旅行一日目 

予定

5:00 起床

5:40 出発

12:00 名古屋駅到着

12:30 名古屋市立科学館のプラネタリウム予約

13:00 近くで味噌カツを食べる

> 科学館を見回る

14:00〜14:50プラネタリウム観賞

15:40 岐阜発

20:00 高山着

20:10 宿

>散歩とラーメンを食べる。

ふたご座流星群を見る

23:00 宿

 詳細

移動時間が長いので、本を読むつもりです。

またこの日は名古屋は寄るだけなので、旅行3日目の16日に思う存分まわるでしょう。

平日なので大丈夫だと思いますが、もしかしたらプラネタリウムは見れないかもしれないです。

 

また今回は、出来るだけお金を使わず且つ楽しめる旅行をしたいです。

4泊5日で目標は45000円以内

ただの旅行ではなくゲーム感覚で楽しみたいですね。

 

【予想使用金額】

18切符 11850円

交通費 400円

宿        5970円

食事     2000円

プラネタリウム 800円

ロッカー代300円

 

計21320円

 

残り23680円

 

実際

5:00 起床

5:40 最寄り発

11:00 名古屋着

11:20 プラネタリウム予約

11:40 味噌カツを食べる

科学館を見回る

14:00〜14:50 プラネタリウム観賞

15:40 岐阜発

20:00 高山着

20:10 宿着

散歩、ラーメン屋

宿 23:20

【使用金額】

18切符11850円

食事 3103円

宿5970円

交通費 616円 

プラネタリウム500円

ロッカー代500円

 

計22539円

残り 22461円

 詳細

前々日にほとんど寝てないため昨日はぐっすり寝れました。

f:id:crw09ry19:20181214054327j:image

大学の講義だと起きれない時間ですが旅行だとこんなにも早く起きれるのは何故なのでしょう?

12時に着く手筈でしたがなぜか調べたルートが

わざわざ岐阜を経由して名古屋に行くルートでした。

その無駄を省いた分早く着くことができました。

やったぜ!

調子に乗って携帯をいじりすぎた結果名古屋に着いた時点で充電60%ほど🔋。

 

あと結局電車移動中ほとんど立ちっぱなしだったので、持ってきた本は一切読みませんでした。

 

 

 

 

さて11時名古屋着。

f:id:crw09ry19:20181214115154j:image

まるで到着を祝福するかのような空模様。

比較的暖かく過ごしやすい気候でした。

 

そして無事伏見駅に着きそのまま名古屋市科学館に行きました。念願のプラネタリウムの予約へ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事買えました!

 

かなり人気のプラネタリウムなので買えないことを覚悟していましたが平日ということもありかなり余裕がありました。

f:id:crw09ry19:20181214115449j:imagef:id:crw09ry19:20181214115454j:image

 

ここまで全て予定調和。

むしろ予定さえも上回るパフォーマンス。

最高です。

 

プラネタリウムも学割が使えたので科学館の観覧込みでたったの500円。

 

予定より300円の余裕ができましたが、300円のロッカーに荷物が入らなかったので500円を払い予定より200円多く支出。

まあ、誤差の範囲です。

 

そして近くにあるとトンカツ屋豚八堂にいきました。

f:id:crw09ry19:20181214134550j:image
f:id:crw09ry19:20181214134544j:image

着いたのは11時半頃ですが、かなり混んでおり12時には人が並んでいました。

 

中は小洒落たバーのような風貌でした。

ちょうどB'zの"いつかのメリークリスマス"が流れておりしんみりしました。(季節感がわからない。。)

 

頼んだのはオーソドックスなトンカツです。

f:id:crw09ry19:20181214135057j:image

【塩糀トンカツ1100円】

 

今まで食べた中で1番おいしいトンカツでした。

何も調味料をかけずに食べれたのは初めてでした。

中はこんなかんじ。

f:id:crw09ry19:20181214135423j:image

 

左から甘味噌、炭塩、からしで食べてみました。

炭塩が1番美味しかったです。

豚の味がしっかりしており、カツもそれを邪魔しないサクサク感でした。

 

星⭐️⭐️⭐️

 

 

 

予定では30分ほど時間が余ることになっていましたが早く着いたのでプラネタリウムの時間まで1時間半ほどありました。

せっかくだから科学館をまわりました。

 

期待は正直あまりしていませんでしたがその感情は5分で吹き飛びました。

 

1時間半で全てを周り切ることができないほど楽しかったです。

 

飛行機が飛ぶ仕組みや様々な物質、材料や元素の模型、小学校時代に習った理科、ちょっとした実験などを体験したり学んだりすることができました。

好奇心に満ち溢れたいた昔を思い出しました。

 

大学のよくわからん講義より面白くためになりました。気持ちは理系です。

f:id:crw09ry19:20181214191438j:image

高校時代に真面目に勉強して工学部か理学部に入ればよかったなあと思ってしまいました。

 

 

 

そして今日の第一本命(なんか某保険会社みたい)のプラネタリウムにいきました。

 

上映中の撮影は禁止なので上映前の写真を撮りました。

f:id:crw09ry19:20181214152726j:image

中は広く椅子もリクライニング且つ首振り式だったのでリラックスできました。

また1つ1つの席の距離が空いていたのも良かったです。

 

上映中の話しも知っている話から詳しく知らなかった話まで様々で大人でも楽しめる構成になっていました。もちろん設備も素晴らしく全体が星で埋め尽くされるシーンは圧巻で終始口を空けて見入っていました。

 

ふたご座流星群の話が終わったあたりからうとうと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爆睡してしまいました。

 

暗さ+リラックスできる音楽+開放感がある+寝不足という満貫であっという間に夢の中へ。

 

 

 

昔からこういうところに弱いんですよね。

映画館で映画を見に行っても7割方寝てしまいます。

 

そして15時すぎこれから高山に向かっています。

4時間ほど暇だったので今度こそ持ってきた本を読んでいました。

もうすぐ冬至ということで日が短く17:00頃にはすっかりあたりは真っ暗でした。

 

飛騨あたりを過ぎてからかなり人が減ったので

THE ローカル線という感じで嬉しかったです。

 

押しボタン式でした。

 

そして無事にホテルに到着。

嬉しいことに雪が降っていました❄️

f:id:crw09ry19:20181214233741j:image

雪景色の中撮りたい写真も撮れて大満足。

 

残る時間は夜の散歩と深夜ラーメンです🍜。

 

 

 

 

何だかんだ11時すぎまで2時間散歩してしまいました。

f:id:crw09ry19:20181214233628j:image
f:id:crw09ry19:20181214233625j:image
f:id:crw09ry19:20181214233632j:image

 

 

氷点下4度とかだったので死ぬほど寒かったです。。

 

【番外編】

 

旅行には予定外の出来事がつきものです。

旅の恥はかき捨てとはいいますが、かき捨てるまでにはやはり時間がかかるものです。

かき捨てられていない今のうちにここに書き捨てておきます。

 

 

 

 

予定外の出来事

 

①平日の科学館は園児や小学生が多かったです。

見た目が優しそうなせいか()多くの園児に話しかけられました。

 

②深夜ラーメンは、麺屋しらかわに行く予定でした。

 

f:id:crw09ry19:20181214233828j:image

 

 

 

さて到着、、

 

 

 

と思いきやまさかの

 

 

f:id:crw09ry19:20181214233849j:image

 

ま じ    か   よ   !!!

 

21時に通った時には空いていたのに…

22:00時点ではすでにこの状態でした。

 

このまま食べれないのは悔しいので明日リベンジ!

 

③風呂の温度調節を間違え足を火傷しました。

死ぬほど熱かったです。

旅行中は風呂を沸かせないのでシャワーの温度調節が風呂を楽しむためのカギを握りますね。

 

 

 

④明日の朝飯+調子に乗って夜食を買った結果食費がかさみました。

f:id:crw09ry19:20181215001706j:image

 

 

 

旅行ってほんと楽しいですね。

数えて見たら3ヶ月で4回も行っていました。

 

 

今日はこの辺で。

 

 

ではまたっ!