元公認会計士受験生のブログ(Mなり)

会計士情報半分、雑談半分で再始動します

【大学生活】大学 落単人生

おはようございますMなりです。

 

今回は大学生活の雑談です。 

 

 

 成績発表

昨日の2019年3月1日、大学の成績発表がありました。

 

 

本当は春休み中に成績を確認するつもりはありませんでしたが、たまたま会社研修を一緒に受けていた知り合いたちと成績の話になったのと、友達から『フル単だった』と煽りラインが来たのをきっかけについ出来心でみてしまいました。

 

 

 

今期登録した単位は24単位で、講義は9種類です。

↓ 講義の詳細

 

www.mnarisama.com

 

 

さて結果はどうだったのでしょうか。

 

打線順に書きます。

 

 

 

 

 

f:id:crw09ry19:20190525155548j:plain

 結果

 

1国際金融理論   

落単

 

 

 

 

 

 

 

2日本経済論    

落単

 

 

 

 

 

 

 

3比較政治学    

来た

 

 

 

マクロ経済学B   

来た

 

 

 

 

5国際貿易理論   

来た

 

 

 

会社法      

来た

 

 

 

 

7日本経済思想史   

 

来た

 

 

 

8ゼミ        

 

来た

 

 

 

メンタルヘルス    

 

来た

 

 

 戦ってみた感想

 

 

なんとか四単位で済みました。。。

絶対落としたと思っており、留年がかかった必修単位の4番が奇跡的に来たので肩の荷が下りました。

 

 

 

 

さて今期の経済群単位は最低評価のCか落単*1しかないのでいかに経済を学ぶことにやる気がなく且つ向いていないかがわかります。

 

 

 

卒業まであと18単位も必要なのですが、そのうち14単位をその苦手な経済群からとらなければなりません。これが如何に難しいことか。。。(モチベーション的に)

 

 

落とした単位は、落単率と授業の緩さから、特に舐めてかかってしまい無事撃沈してしまいました。

考えてみれば一切授業を聴いたことがありませんでした。

 

 

 

この落とした4単位は、しっかり供養したいと思います。

 

 

ではまた

 

*1:私の大学は最高評価のA+から不受験であるHまでで成績が割り当てられる。Cは相対評価で60点から69点の人につけられる成績で単位がくる最低のラインである。