元公認会計士受験生のブログ(Mなり)

会計士情報半分、雑談半分で再始動します

ポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊全クリへの道 13日目 ねがいのどうくつ

どうもこんにちはMなりです。

 

たまにはポケモン集めから抜け出し純粋にゲームを楽しみたいと思いちょろっと寄り道をしました。

 

 

 

 

 

ダンジョン

ねがいのどうくつ

 

今回は趣向を変えて、ねがいのどうくつという激むずダンジョンに向かいました。

このダンジョンも何度か足を運んでいるしあわせのとうと同様に、入ったポケモンのレベルが強制的に1からスタートします。

 

そのためこの手のダンジョンの攻略法は、経験値の高いポケモンを倒してLvをあげつつ、最短ルートでダンジョンを移動するというのがオーソドックスな方法なのですが、私は別の方法を使いました。

 

 

 

その名は、逃げて逃げて逃げまくり作戦です。(センス皆無)

 

 

 

具体的には、フーディンワープスカーフを持たせてダンジョン内を移動するという方法です。

フーディンはLv1の時点でテレポートという技を覚えているので、使えばダンジョン内をランダムにワープすることができます。

 

そしてワープスカーフという道具は、持っているポケモンをランダムにダンジョン内のどこかにとばすことができます。

 

これら二つを組み合わせて、できるだけ敵に見つからず、また攻撃されずにダンジョン内を移動するというのがこの作戦の骨格です。

 

もちろん、この一見すると万能そうに見える作戦にも考えうる弱点があります

 

この作戦の弱点

第一に、テレポートの回数が15回と限られている点が挙げられます。

そのためダンジョン内の移動は、使用回数に限りがないワープスカーフを主体とし、テレポートは最後の手段として残しておく必要があります。

 

運が悪いと、技の回数をゼロにする罠に引っかかる可能性もあるので、注意が必要ですね。

 

 

 

使用回数に制限がないワープスカーフにも弱点があります。

第二に、ワープスカーフは、いつワープするかはわからないという点が挙げられます。

このアイテムは持っているポケモンが、0歩から5歩移動した場合、ランダムな場所にワープさせられます。

そのため、残り数歩でゴールというときにも勝手にワープされることもあるので、ゴールが近づいたら他の道具を持たせるなど注意が必要です。

そして第三に囲まれて眠らされたら終わりという点が挙げられます。

逃げまくっている作戦なので戦うことは前提としていませんし、戦ったとしてもボコボコにされます。

 

対処法はいろいろあります。(適当)

 

 

 

さて初見でどこまでいけるのかそれではレッツゴー!!

 

 

 

 

1Fから50Fまでは特に問題なくスムーズに行きました。

(写真は特になし)

余裕がある時は敵を倒してるのでレベルが若干上がってます。

 

そして第一の試練

 

f:id:crw09ry19:20190521135457j:image

ワープスカーフでワープしたフロアにモンスターハウス*1が仕込まれてました。

しかし階段の上にワープしていたので、そのまま、あしもと→フロア移動で次の階へ。

 

f:id:crw09ry19:20190521135645j:image
f:id:crw09ry19:20190521135642j:image

その後も数ある試練を超え

いざ90階へ。

 

なんか前置きのわりに、あっさりここまで行ってしまって興ざめでした。。

 

 

 

これまでの他の苦難としてカゲボウズはたきおとすという技でワープスカーフを失いましたが、予備のワープスカーフで代替しました。

用意が周到すぎたのかもしれません。

 

天才か…

 

 

 

 なんだかんだ1時間半ほどでたどりついた最深層、このままボスまですんなりいけるかと思ったらそんなことはありませんでした。

 

 

それが以下の写真↓

 

f:id:crw09ry19:20190521192914j:image

 

 

 

不幸なことにまたもモンスターハウスにかち合ってしまいました。

HPものこりわずか、ワープスカーフも歩数上使えず、テレポートも温存したい。

 

さてそんな中、このどうぐばこの中に救世主たる、しばりだまという文字が目に入りました。

 

なんとこのアイテムは、フロアにいる敵をしばり、動けなくすることができるのです。

 いざというときのために持ってきておいてよかった。

 

HAHAHAHAHA

 

 ゴールは目前、どうやらクリアはもう手の中のようです。

f:id:crw09ry19:20190521192938j:image

そして頂上へ

言い忘れていましたが

実はBOSS戦がありました。

 

 

そのBOSSの名はジラーチ

f:id:crw09ry19:20190521192946j:image

このポケモンは見た目からして弱そうですが(失礼)、なんとなく嫌な予感がして調べてみたところ、HPは300を超えており、LVは40でした。

対するフーディンレベル2  普通に戦ってかなう相手ではありません。

 

 

正直万事休すでしたが、突如脳内に一筋の光(作戦)がうかびました。

 

 

その名は、遠くから石を投げまくり相手が近づいたらテレポート(ワープスカーフなど)で逃げる作戦です。

 

まるで武井壮の象の倒し方みたいな方法ですが、思いついたのはこれしかありませんでした。

 

幸い、この作戦で使うゴローンのいしは、使用者や敵のレベルに関わらず固定で20ダメージを与えることができるので、20回ほど当てられれば勝てます。

f:id:crw09ry19:20190521192958j:image

 

この距離になったらテレポートで逃げます。

 

 

 

そして無事勝利。このクレジットが出たら倒したことになります。わかりづらいですが(周りに落ちている灰色の物体が、当たらなかった石の残骸)

f:id:crw09ry19:20190521193013j:image

今回は様子見だったので、特に仲間にはしませんでした、てかできませんでした。

 

 

 

 

さてこのダンジョンもう一度調べたところ、全クリを進めるうえで見過ごせない裏技を見つけることができました、、がそれはまた別の機会に話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんとなくもう一度潜りたい気分になり再度潜ったのですが、道中で、リーフのいしを売っている店に出会いました。

 

そこで2つリーフのいしくすね、テレポートで無事フロアを脱出しました。

このリーフのいしを使い、クサイハナラフレシアに、コノハナダーテングに進化。

思わぬ収穫でした。

f:id:crw09ry19:20190521193233j:image
f:id:crw09ry19:20190521193227j:image

補足

ちていいせきゴクリンをゲットしました。

f:id:crw09ry19:20190521193239j:image

 

今回ゲットしたポケモン

ダーテング

ラフレシア

ゴクリン

 

 

進捗状況

 太字が今回ゲットしたポケモン

 

 

      

018ピジョット         

035ピッピ    

036ピクシー                       

039プリン   

040プクリン     

045ラフレシア                        

067ゴーリキー 

070ウツドン  

071ウツボット   

077ポニータ― 

078ギャロップ

080ヤドラン

085ドードリオ

102タマタマ

103ナッシー

107エビワラー

113ラッキー

124ルージュラ

130ギャラドス

134シャワーズ

136ブースター

139オムスター

141カブトプス

151ミュウ

152チコリータ

176トゲチック

183マリル

184マリルリ

186ニョロトノ

188ポポッコ

189ワタッコ

196エーフィ

197ブラッキー

199ヤドキング

217リングマ

219マグカルゴ

221イノムー

237カポエラー

238ムチュール

242ハピナス

251セレビィ

260ラグラージ

265ケムッソ

275ダーテング

276スバメ

277オオスバメ

295バクオング

300エネコ

301エネコロロ

306ボスゴドラ

308チャーレム

316ゴクリン

326ブービック

348アーマルド

349ヒンバス

352カクレオン

354ジュペッタ

379レジスチル

385ジラーチ

 

 

 

 

 残り56匹

 

 

 

 

もうすぐで残り50匹!

 

 

なんか最近適投稿が適当になりつつあるので、もう少しきちっと写真を撮りたいと思います。

 

特に長く難しいダンジョンの場合は。。。

 

 

 

 

 

ではまた。

 

*1:強制的にモンスターが降ってくる鬼畜トラップ