元公認会計士受験生のブログ(Mなり)

会計士情報半分、雑談半分で再始動します

人生で初めてTOEICを申し込みました。

2ヶ月ぶりの浮上です。

お久しぶりです。

 

最近まで私の人生に英語は必要ないと思い英語から距離を置いていましたが考えが変わりました。

 

考えが変わった原因は2つほどあります。

 

 

1つは 私自身文系にもかかわらず大学生になったばかりの理系の弟とTOEICの点数にさほど差がないことを知り、兄としての威厳が失墜しかけたからです。

正直兄弟仲は良くないので親伝てで知りましたが、その時のショックといったら計り知れません。

 

 

もう1つは、ゼミ内で英語できないキャラが定着したからです。

特にリスニングが苦手で英語の論文発表を聞く際にも頭お花畑状態でした。

だましだましやってきた英語もガタが出てきて英語ができないことがゼミ内でばれました。

厄介なのが私が所属しているゼミは帰国生や英語が得意な人が大多数を占めていることで、

このままだと先輩としての威厳も無くなってしまいます。

 

2つのどちらの原因も 恥 に起因するものでした。

 

 

TOEICの勉強というのが英語を話す、聞く能力を伸ばすために効果的かはわかりませんが

とりあえず大学生として恥ずかしくない程度のスコアを取ろうと思います。

 

試験日は9月の最終日曜日

 

目標は

リスニング440

リーディング450

 

 

ではまた!