元公認会計士受験生のブログ(Mなり)

会計士情報半分、雑談半分で再始動します

【堕落】死文大学生の夏が終わる、もうさよならだね

独自ドメインは諦めました。Mなりです。

 

 

 

もうすぐが終わってしまいますね。

 

 

 

 

 

何をもって夏が終わると考えるのかは個人個人で違うと思います。その違いにそれぞれの個性が出て面白いですよね。

 

 

 

セミの鳴き声が聞こえなくなったら、二十四節気などの暦で判断、涼しくなったらなど、あとは夏の終わりの歌を聴きたくなったらなども良いですね。

 

 

 

そんな私的夏の終わりの判断ですが学生である私にとっては単純に

夏休みが終わったら夏が終わる

 

と考えています。

 

 

社会に出たらまたこれも変わるんでしょうね。

 

 

 

学生の夏休みは平均60日ほどとかなり長いです。今回はそんな私の3回目である学生の夏休みを備忘録を兼ねて述べます。

 

私の夏休みは主に4段階に分かれていました。

 

 

 

 

夏休み前期  7月30日から8月26日

 この夏休み前期が一番長かったです。

 

 

大学の期末テストを適当に済ませ、本業と呼んでも過言ではない会計士試験の勉強に精を出していました。途中までは。

 

なぜ途中までなのか。

 

 

 

勘の良い方はこの夏休み前期が一体何の時間に該当するのかわかるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう                  甲子園              です

 

 

 

地方大会が終わり各都道府県の代表校が集まり組み合わせが決まったのが8月前半。

 

しかも今回は記念すべき100回大会ということもあり、激戦区である神奈川県、大阪府、愛知県などから2校が出場。そして松井秀喜の始球式で始まる甲子園。

 

 

まさに開催前からの盛り上がり方が違ってました。

面白くないわけがない!

 

私はスポーツ観戦は普段はあまり興味がありませんが甲子園はほぼ毎年見ています。

 

 

 

特に済美高校VS星稜高校は鳥肌モノでしたね。

 

 

確かに全ての試合を見ていたわけではありませんが、ベスト8.ベスト4.と大会が終焉に向かうにつれ、より興味が湧き出してきます。

会計士試験までの日数もどんどん少なくなってるのにもかかわらず。

 

 

大会が終焉に向かうにつれ、私の予備校に向かう日数も、週5.週4.週2と終焉に向かったというわけですね。

 

 

この明らかな勉強不足で会計士試験当日は苦しみます。当たり前です。

(以下会計士試験当日記事)

 もし会計士試験を受験しようと考えている人がいたら私の二の舞にならないように夏休みは気合を入れて勉強をしてください。

 

 

mnarisama.hatenablog.jp

mnarisama.hatenablog.jp

mnarisama.hatenablog.jp

mnarisama.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

夏休み中期   8月27日から9月9日

 

 

 

この期間がまだなんとか夏休みを夏休みらしく過ごせた期間だと言えるでしょう。

あまり楽しくはありませんでしたが笑

 

 

 

会計士試験が終わったということで禁酒を解禁し、受験仲間とは違った人間たちと小旅行(ゼミ合宿)、飲み会などと残り少ない余生を謳歌できました。

 

 

 

 

『会計士試験の論文式試験がおわったらパラダイスだよ!』

 かつて試験を受けた先輩方、講師が言っていた言葉です。

 

 

 

しかし試験が終わっても、各監査法人が『待ってました!』と言わんばかりに就活のためのイベントを用意するため実際には遊べる時間は、ごくわずかです。

 

あゝ悲し

 

 

あとブログを始めたのもこの期間でした。

 

 

 

夏休み意識改革期 9月10日から9月19日

 

この期間はおそらく今後2度と起こらないであろう珍しい期間でした。

 

某法人の説明会で、自らがほかの受験生より遅れをとってることを認識、多くの人と出会い新しい世界への視野が広がった私は、多くの法人のイベントに出席し、またささやかながら英語やエクセルの勉強を始めました。

 

 

 

意識改革期が9日しかないということはつまり

そういうことです。

 

 

 

残滅期   9月20日から9月26日

 

この期間もイベントには出席、勉強も時間こそ減っていましたが継続していました。

 

 

 

しかしこの期間の何がひどいかというと

 

 

 

生活リズムの崩れです。

 

20日 2時寝  12時起き

21日  記憶なく就寝        15時起床

22日  6時就寝9時40分起床

23日  不眠

24日 5時就寝15時起床

 

時差ボケですか?いいえ堕落です。

 

 

 

 

この原因としては2つ挙げられます。

 

 

まず1つはYouTubeの見過ぎです。

 

 

 

くりぃむしちゅー、有吉、バナナマンなどが出てるバラエティ番組、ラジオを片っ端から見た結果夜更かしをしてしまいました。

 

 

 

そして2つ目は、ゲームにハマったことです。

 

 

 

 

 

DQライバルズというカードゲームにはまってしまい、外出の予定がない日は毎日やってました。

 

 

 

俺の夏休みを返してくれ!!!!!!!!

 

 

 

 

学生としての夏休みは泣いても笑ってもあと1回

 

 

後悔がないように過ごしたいです。

 

 

甲子園観戦、旅行、コミケ、夏祭り、海あたりに行きたいです。

 

 読者の方に大学生がいたら、特に最後の夏休みは思う存分楽しんでほしいと思います。

 

 

 

 

最後までご視聴ありがとうございます。

 

 

 

チャンネル登録、高評価、ツイッターのフォローなどお待ちしております笑